戸隠の紅葉さんぽ2017/10/12 Thu

信濃町の黒姫高原や野尻湖より少し標高が高い、戸隠の紅葉の散策に出掛けてきました。
らん太とバジルも一緒です。

戸隠 紅葉 信州信濃町の黒姫高原から戸隠へは車で約30分。
信号もなく景色もいいので、気持ちの良いドライブになると思います。

戸隠 紅葉 鏡池
戸隠の鏡池に到着。あいにくの曇り空でしたが、素晴らしい景色でした。
駐車場から約3分歩くと、「お~!」「すご~い!」「きれい!」と
感動すると思います。私のようなダメ人間は心まで洗われるようです!

10月の週末は、戸隠スキー場からシャトルバスが出ています。
車で鏡池に行くことはできませんが、中社や奥社にも寄ってもらえるので、バスだけで1日中散策できると思います。

長野 信州 紅葉
らん太とバジルも紅葉を楽しんでる?
平日ならワンちゃんも一緒に車で鏡池まで行けます。

戸隠 鏡池 どんぐりハウス

鏡池の前にあるどんぐりハウス。
ランチやガレットが美味しいのでぜひ!

2階のギャラリーでよくイベントをやっています。今は、11/23まで「国立公園に出掛けよう!写真・映像展」で、内容は、妙高戸隠連山国立公園で見られる動植物や風景写真、レンジャーの仕事ぶりなどが見れるようです。
ようです?
そうなんです。見てくるのを忘れてしまって「ようです。」です。
知りあいがやっているのですが見てくるのを忘れて叱られた!!

戸隠 ランチ

 

本日のランチは、どんぐりハウスではなく、鏡池から車で10分の花伝舎さん。テラス席ならワンちゃんも入れます。女性が大好きそうなランチです。デザートを撮り忘れた!お洒落でお勧めです。

戸隠 ランチ

 

花伝舎さんのお庭が凄かった。広い!参考になります。

戸隠 宝光社

 

帰り道で宝光社に立ち寄りましたが、犬ちゃん連れは奥の鳥居まで。
分かってはいたけど、この階段をらん太とバジルで歩きたかったので・・・。

戸隠 黒姫 信濃町

 

帰り道もこんな感じです。景色がよいので気持ちのよドライブです。

黒姫 信濃町 わき水

 

信濃町に帰ってきてわき水をくんで帰ってきました。

戸隠の紅葉は、今からベストシーズンでしょう。今週末~来週週末あたりが見ごろになると思います。黒姫も山の中腹から上が紅葉してきました。黒姫高原や野尻湖は来週から11月初めころかな。ぜひぜひおでかけください。