黒姫の道路状況2018/02/08 Thu

今朝のお散歩の様子です。
いつも、らん太は道路を歩き、バジルは雪の壁を歩きます。
らん太は、雪で濡れるのを嫌いますが、バジルは雪が大好きなんです!

最近、よく道路状況をご心配される連絡をいただきます。
ここ信濃町は豪雪地ではありますが、除雪体制がカンペキに整った町です。冬の時期は、恐らく数十台の除雪車が毎日毎晩待機しているありがたい町でもあります。

どれだけの雪が降っても翌朝にはこんな感じで、除雪車のオペレーターさんも下手な方は見たことがありません。

信濃町インターからランタンまでは約10分ですが、この時期は圧雪になっています。
・4WD+スタッドレスタイヤでしたら心配はありません。
・2WD+スタッドレスタイヤ+前輪駆動FFの場合、雪に慣れた方でしたらほと   んどの場合大丈夫ですが坂道発進が苦手です。タイヤチェーンをご持参ください。
・2WD+スタッドレスタイヤ+後輪駆動FRの場合、非常に雪に弱いです。坂道発進は困難です。タイヤチェーンは必ずお持ちください。
・ノーマルタイヤは4WDでも無理です。危険ですのでおやめください。

以上、ご参考にしてください。
2月は圧雪道路になっている場合が多いです。また、報告させていただきますのでご参考にしてください。

黒姫 ランタン 宿泊