台風19号通過後のお宿2019/10/16 Wed

台風19号が、もの凄い風と雨をもたらし、宿の方も12日(土)の夜から三日三晩停電が続きました。PCとTVが使えなくスマホの小さな画面で情報収集と充電に明け暮れ、周辺で何が起こっているのかよく分からない時間が止まっているかのような3日間で、電気のありがたみを痛感しましたね。

たくさんの方々に連絡をいただきご心配いただきありがとうございました。お宿の方も家族も全く問題ありません。
私たちよりも長野市の被害は大変なもので、あの新幹線はよく見ていた風景。夜通しで復旧作業をしていた国道18号通称アップルラインはよく通る道で衝撃的な映像でした。

私たちは何事もなかったかのように普段の生活に戻りましたが、被災者の皆さんやボランティアの方々に、近隣で宿を営む者として何が出来るのかを探していきたいと思います。

写真は、3日目のお風呂から帰ってきたときに煌々と電気がついている宿(我が家)を見て土曜日のまんまだとなぜか感動した瞬間です。