小泉登山道~黒姫山へ!2019/10/24 Thu

4日前に黒姫山閉山祭で大橋スタートで登りましたが、今回は小泉登山道(黒姫スキー場)~山頂~表登山道を歩いてきました。

ふとしたことから、登山道の看板整備と台風19号の影響を調査するので一緒にいかが?とお誘いを受け「行く!」と即答しオジャマすることになりました。
〝山〟は素人、4日前というペース、お恥ずかしながら小泉も初めてという〝初〟づくし!なんとか皆さんの足を引っ張らないよう着いて行こう!

ゲレンデからの景色は最高ですね。
登山道っぽくなってくるのは第2リフト降り場以降で、すぐに4~5本の倒木が2か所。とりあえず、手ノコで枝をはらい、細い木は切って登山道を空ける。

所どころで見える景色が素晴らしい!

途中、少々分かりにくい分岐もありましたが確認すれば大丈夫かな。雪解け以降に何か対策するそうです。
写真も撮らず、初めてのルートを楽しみながら山頂までなんとか。

2053m。この時期、雲がかかるとさすがに寒い。

下りは表登山道。
滑りやすい岩場を通り過ぎると気持ちの良い紅葉を楽しみながら歩いてきました。ついて行っただけで何もできなかったけど楽しい一日でした。
皆さんありがとうございましたー!