雪の中からブルーベリーの木がこんちは。2020/03/26 Thu

ここ信州信濃町は日本有数のブルーベリーの産地ってご存知でしたかー?
ブルーベリーの木って見た事ありますー?
じゃじゃーん。黒姫高原 ブルーベリー

これがブルーベリーの木です。
雪深い信濃町では、この背丈ほどある木が雪に埋もってしまうので、雪が降る前にこうしてグルグル巻きにして冬を越します。
ブルーベリーの木は柔らかいのでこうして縛っても大丈夫で、紐をほどくとブワァーと広がるんですよ。
いつもこの時期は先っぽが見えてきたり、半分くらい見えたりなんですが
雪が少なかった今年は既に丸裸ー!

よく雪中野菜とか雪中酒とかいいますが、ブルーベリーの木も冬の時期に雪の中で過ごすことで美味しい実が実るのかもしれませんね。

ランタンから徒歩10分のところに「ブルーベリー園まつき」さんがあるのですが
ブルーベリー狩りはもちろんなんですが、ブルーベリーソフトが美味いんです!黒姫 ブルーベリーソフト

キンキンに冷えた冷凍の実も美味しいですが、夏の時期はフレッシュの実でこれまた最高です!一度ご賞味あれー!!黒姫 ブルーベリーソフト

ちなみに奥に見える電柱あたりのT字路を左折するとランタンでーす!