野尻湖から道なき道を歩いて!2020/04/03 Fri

長野市~飯綱~戸隠~黒姫・野尻湖~小谷までのロングトレイルを!
という〝遊び〟に連れてってもらいました!!

今回は信濃町編の踏査!
廃校になった旧野尻湖小をスタートして
黒姫山と妙高山がドッカーンと見える六月田んぼで景色を楽しむ。六月田んぼ

写真は先月のものなので少し雪が多めですが・・・
撮影場所の後方が野尻湖なんですが、昔はここも繋がっていたという六月田んぼ。んー、やっぱ気持ちいい!

田んぼを横目に見ながら水路をのんびり歩き黒姫方面へ・・・
この先は道?昔の人が使ってた??という〝なんとなく道〟を歩く。
あまりにも楽しかったので写真は一切忘れて・・・

だいぶ下って集落に近づいてきたところにお地蔵さんを発見。
子どもの病気にご利益があるそうで・・・
千羽鶴とかお供えがあったので今でも誰かが見てくれているみたい。

国道18号が見えてきた。橋がデカイ!

昔の信越線が通っていたと思われる場所。今は右側の小さな山の中にトンネルがある。こういうのなんとなく好き!

関川神社関川の神社にたどり着き終了ー。

春に出るキノコや山菜とか花や昔話などなど
今回もいろんな話を聞けて楽しい1日でした。

さてさて、どんなルートになって繋がっていくんだろう。
よいトレイルができるように微力ながらお手伝いさせていただきます。

ありがとうございましたーーー!