小布施の浄光寺で重機の資格取ってきましたー!2021/04/16 Fri

お寺で重機?
そうなんです。
小布施の浄光寺で小型車両系建設機械の資格を取ってきました!小布施 浄光寺

 

 

 
台風19号で千曲川が氾濫し、長野市のリンゴ園やJRの車両基地が浸水したニュースは記憶に新しいと思います。
長野新幹線が水に浸かっている映像は衝撃的でした。
そんな中、浄光寺副住職の林さんが数か月間に及び
りんご園とその周辺で復旧作業に励み、重機ボランティアの必要性を
身に染みて感じたそうです。

なのでお寺で重機の講習会なんです。

目標は1000人!
「なぜ1000?」って聞くと
ボランティアしている時は、重機の資格を持った知人が100人くらい
いたそうですが、実際に平日の昼間に復旧作業で来れる方は10人ほど。
「なので1000なんです!」と林さん。
なーるほど。

わたくしが319人目!
あと680ほどですが
凄いペースなので直ぐに行くだろうなー。
ここから319人も巣立っていったんだと思うと凄い。

お寺でスラックラインを始めてワールドカップを誘致したり
関越道や北陸道の大雪で何百台の車が立ち往生したこの冬は、
スノーモービルに乗って救援物資を配ったりやることが
ハンパねー!笑顔プロジェクト

また、普通の職業〇〇センター?みたいなお堅いところとは違って
ここの講習は楽しい!
そして、いっぱい乗れる!
そしてみんなバカ!!(失礼)
そしてそして、女性が多いのがビックリで、私の回は1/3ほどいたかなー?
若い方や、主婦さんが多いのも特徴かなー。
あと、資格取って終わりではなくて、ココに通って腕前を磨くこともできるので、遊びながら上手になれるのもいいですねー!浄光寺

実際、バギーも体験しましたが、遊び?アメ?ご褒美?
めっちゃ楽しそうー!と思ったら
「これで、お年寄りや足の不自由な人を運ぶんです!」って林さん。
(これまた失礼)

まー、興味のある方はこちらまで↓↓↓
日本笑顔プロジェクト – 【日本笑顔プロジェクト公式サイト】元気で笑顔の輪を日本全国へ・災害復興支援団体 (egaonowa.net)