あまとみトレイル2022/05/31 Tue

あまとみトレイル 信越トレイル 戸隠 信濃町 笹ヶ峰 斑尾 妙高

皆さん、〝 ロングトレイル 〟ってご存知ですかー?日本にいくつもある長ーーーいトレイル(そのまんま)なんです。ド素人なので説明はこの辺にしておいて・・・。
そんなロングトレイルの一つになろうとしているのが、ここ長野県信濃町を通る〝 あまとみトレイル 〟なんです。あまとみトレイルは長野駅から善光寺~戸隠~黒姫山の麓を通り~笹ヶ峰~苗名滝~野尻湖~斑尾を通るルートで全長86kmあるそうなんです。
私は、時々ついて行く犬の散歩と年に二回の黒姫山登山くらいしか歩かないので86キロ?歩く?って感じです。そんな「あまとみトレイル」の整備が進んでいて今回は一部分の草刈り作業に参加してきました。
あまとみトレイル

私は、あまとみをイッキに歩ける体力も気力もないですが、歴史とか文化に触れながら、確かに楽しそうなルートなので、長野駅からいくつかに分けていつかは歩けたらと思っています。
本音を言うと、私のおんぼろ愛車TW225で周りたいけど、大自然にはふさわしくないくらいボーボーうるさいし、山道や遊歩道や赤線なんかは物理的に無理だし、間違いなく怒られるし、いつか機会があれば歩こう!
地元有志の皆さんと環境省妙高戸隠連山国立公園と市と町も一緒になって上記のルートは完成間近。妙高笹ヶ峰から小谷村、糸魚川市をつなぐルートも予定されていて今後も楽しみなトレイルの紹介(になったかな?)でした。あまとみトレイルとカツラの巨木