黒姫山登山開山祭2022/06/13 Mon

登山が好き!という人ではないのですが、せっかくココに住んでいるのなら黒姫くらいは登っておかないと。と自分の気持ちにムチを打ちながら年2回の開山祭と閉山祭に参加しています。健康にもいいですしねー。

天気予報は午前中に降りそうな感じでしたが、一滴も降らずに曇り時々晴れと気温も上がらず最高の登山日和でした。いつものように黒姫山では一番人気の大橋登山口の林道からスタート。

林道を外れ、本格的に登山道へ。

新道分岐で休憩。新緑がめっちゃキレイし空気が最高。これだけでも樹て良かったと思う。新道分岐

この辺りからブナの森。なんだかブナの木ってもの凄いパワーを持っていそうで木肌をナデナデしながら登るのが好きなんですよねー。見渡す限りブナの木でなんだか幸せな気分。

段々と青い空が見え隠れして、もしかして山頂では絶景の予感!?

残念ながら、山頂で野尻湖を望むことはできませんでしたが、暑くもなく寒くもなく快適に登りきることができました。黒姫山の神様にお神酒をささげ今シーズンの安全を祈願してからお昼休憩です。黒姫山山頂

この皆さんの笑顔に癒されます。
帰りは、皆さんの体力面を考慮し、自己申告制で七つ池へ下りるグループと登ってきた新道をそのまま下るグループに分け下山開始。

私は新道へ下るグループへ付き添ったので、この春は七つ池を見ることはできませんでしたが、ここの雰囲気は最高ですよね。 黒姫山大池

私達のグループは、新道分岐から古池・種池方面へ。途中の癒しの滝はその名の通り癒されますねー。

古池の写真を撮り忘れてここは種池。雨乞いや雪乞いに使われる水で、神秘的な雰囲気です。種池

このまま県道へ出てスタート地点へ戻り無事に開山祭を終えることができましたー。帰りは、飯綱の天狗の湯でゆっくり湯船に浸かりニラレバ定食をいただき帰ってきましたー。
次は、閉山祭!皆さんご一緒しませんかー!!
興味のある方は、信州しなの町観光協会 | 長野県・信濃町へのお出かけ・旅行・宿泊などの情報を発信します。 (shinano-machi.com)