長野県 信濃町 黒姫高原も日中は暑いです!2025/07/16 Wed

夏は野尻湖でSUPサップも!

昨日はお宿に虹がかかりました。

タビヤドランタンに虹がかかりました

先日、コテージにお泊りのお客様はSUPを楽しんできたと言っていました。いよいよ黒姫にも野尻湖にも暑い夏がやってきます。

これから黒姫や野尻湖、戸隠にお越しになる方へ
今日までの7月の信濃町は、最高気温30度前後、最低気温20度前後となっていて日中はとても暑いですが、朝夕は涼しい日が多く、風がある日は肌寒く感じる時もあります。月に何度かは風がなくて蒸し暑い夜もありました。

お宿では昼間でもエアコンなしで窓を開けて過ごしています。心地よい風が入ってくるので気持ちいいです。夜はエアコンをつけず窓を閉めて就寝しています。窓を開けていると寒くて目が覚めます。(私は寒がりです)

6月終~7月はこんな感じですが、8月はもう少し最高気温が上がるかなって感じです。お宿はもちろん全室エアコン完備ですので、暑いときはガンガンエアコンをお使いください。

ちなみに善光寺など長野市が35℃だとするとランタンは29℃~30℃くらいの温度差です。戸隠へ行くともう1~2℃ほど低くなると思います。午前中は、小布施や長野市で過ごし、午後は野尻湖や黒姫、戸隠へ上がってくるなど工夫してみてください。