遊歩道に線路?2017/11/09 Thu

癒しの森・苗名滝コースの遊歩道を地元のガイドさんと歩いてきました。

ココは、戦前に木材を運ぶためのトロッコ電車が走っていた軌道で、今は遊歩道になっています。所どころに枕木が残っているのでスゲーッて感じ。そんな遊歩道を歩いているとなんとレールの一部を発見!(何度も歩いているが知らなかった!)
黒姫高原

むか~し昔は、この奥に林業で成り立っていた集落があったそうで、そこからトロッコで木材を運んでいたそうです。その集落の面影が残っているようなので、いつか行ってみたいが、相当ワイルドな道のりみたい。いつか行こう!
黒姫高原 秋

この先、右にカーブして左にカーブして向こう側に続いています。クネクネした軌道を、1本ブレーキでキーキーと音を立てながら走っていたと想像すると不思議な気持ち。神秘的です。
黒姫高原 苗名滝 遊歩道

晩秋の黒姫高原は落葉の遊歩道。フワフワの感触でサラサラと秋音を立てながら歩きます。気持ちいいです!
黒姫高原 苗名滝コース

途中に地雷也の洞穴があります。悪い人はここでやられます!
黒姫高原

ここのお水が最高にうまい!
苗名滝上流

苗名滝の上流にある隠れスポット!素晴らしい2本の滝です!
苗名滝

苗名滝を見に行くと普通は下から見るのですが、贅沢に上から眺めます。頑張って歩いてきたご褒美!
みなさんも歩いてみませんか~?