信濃町にあるアファンの森2017/11/12 Sun

CWニコルさんが始めた森の再生プロジェクト。荒れていく日本の国有林を美しい森に戻そうと自費で始めた活動が、天皇皇后両陛下も訪れる場所になっています。

素人が間違った情報を書いてもダメなので、興味のあるかたはアファンの森HPでお調べください。

私の世代、ニコルさんといえば、ニッポンハムやGTホーキンスのCMと数々の著書。懐かしいなー!
その収入で黒姫では「幽霊森」と呼ばれていた荒れた土地を、少しづつ購入し、美しい森に戻すという活動を続けてくれていたそうです。私の情報はこのくらいにしておいて・・・。

そんなアファンの森を見学してきました。

黒姫 信濃町

 

とても幽霊森だったとは思えない森の入口。

黒姫高原の森

 

黒姫高原 きのこ

しいたけがメチャメチャ美味そう!
黒姫高原

毎年、落ちてくるどんぐりの数を調べているそうです。
黒姫高原

ティピー。雨宿りしたり、火を起こして子供達と遊んだりしているそうです。
黒姫 高原左側が国有林です。杉だけを植えた国有林と、右側のアファンの森の違いがこの写真でよく分かります。林業が稼げる職業になると変わるかもしれないですね。
そういえば、私のDIYも2×4材ばかり・・・。
黒姫高原

真っ暗だった森を間伐し、巣を作ってみたらフクロウが帰ってきたそうです。フクロウも観察しながら調査しているそうです。

黒姫高原落葉の道がとても気持ちいい。アファンの森には、ヘビ、キツネ、イノシシ、鹿などなど様々な動植物が帰ってきているそうです。カメラにクマも写っていました!
黒姫高原ツルの「クセがすごいんじゃ!」byノブ
黒姫高原戻ってきました。入口の作業小屋と炭焼き場です。なんかかっこいい!

アファンの森は、一般公開されていないので貴重な体験になりました。
ココに住んで20年。
知らない事が、まだまだ沢山です。遊びながら毎日勉強~!!