日本の滝100選!大迫力の苗名滝を見に行ってチョー気持ちいいー!2018/06/04 Mon

お天気が良かったので苗名滝(地震滝)まで歩いてきました。苗名滝は日本の滝百選にも選ばれている落差55mの滝です。豪雪地帯の笹ヶ峰高原や火打、黒姫山から雪解け水が流れ込むこの時期、豪快な水量で見ごたえのある滝になっています。ゴオォォォーと、音も大迫力なので地震滝とも呼ばれています。

車で行けば、パーキングから徒歩10分ですが、今回は、黒姫高原スノーパークの麓から約2時間かけて遊歩道を歩きました。

この遊歩道が面白くて・・・。
スキー場のず~っと裏側の山奥に、戦前まで小さな集落があったそうです。木を切って製材所で加工し、木材をトロッコ電車で黒姫駅まで運び生活をしていたみたいなんです。そのトロッコ電車が通った跡の枕木が、所どころ残っていたり、レールが一本だけ転がっていたり、小さな沢を渡るための立派な石垣が残っていたりと、すご~く神秘的な遊歩道なんですよね~。あえて車を使わずそんな情景を思い浮かべながら歩くッ!
帰りの事を考えて、車を苗名滝に置いておくのもよし。滝で迎えを頼むのもよし。遊歩道を往復するのもよし。半日でも一日でも使えるコースです。

森の中の遊歩道を歩き、滝でマイナスイオンをたっぷり浴びて、苗名の湯で温泉につかる。おすすめです!