秋の黒姫山登山閉山祭に行ってきました!2018/10/22 Mon

しなの町観光協会の恒例行事のひとつ黒姫山の登山。開山祭と閉山祭が毎年行われますが、春に続いて、秋の閉山祭にも参加してきました。

10月21日(日)朝起きると見事な晴天。
集合場所は、すこし肌寒いがいい日になりそう!360度の紅葉に囲まれてのスタートです。木々を見ていると清々しい気持ちになります。
きれいだーーーー!

黒姫山登山

 

戸隠山と戸隠牧場が見えます。春に来たときは富士山が見えたのですが、今回は空がかすんで見つけることができませんでした。

黒姫山登山山頂は2053M。北アルプスや妙高山の山頂は白いですね。高妻、火打、戸隠、飯綱が見えます。火打は煙のようなものが見えます。山が生きているようで凄い!

黒姫登山七つ池周りで下山を開始。山頂を少し下った黒姫山の河口付近で湿原になっていて大小さまざまな池が点々とあります。パワーをいただけそうな神秘的な場所です。美しい!

大池と御巣鷹山。黒姫山の河口付近にひょこんとあり小黒姫山とも呼ばれています。時々聞かれるのですが、日航機が墜落した御巣鷹山は群馬にある別の山です。

秋の黒姫山登山帰りは新道分岐から古池を目指します。赤と黄色と緑がキレイです。

黒姫山 古池古池から黒姫山山頂を見ています。見えているところぜ~んぶ妙高戸隠連山国立公園です!
今回は、大橋から山頂を目指し、帰りは、七つ池・大池・大ダルミ・古池・種池と池三昧の贅沢な登山でした。帰りは、飯綱の天狗の館温泉でまったりし、お食事して帰ってきて大満足な1日でした。
来春は6月中頃に開山祭の予定です。皆さんもご一緒しましょうー!