ちょっと雨が続いている信濃町。そんな雨の中、北国街道を歩く会があり、参加してきました。
環境省の皆さんが、妙高戸隠連山国立公園にロングトレイルコースを作ろうとがんばっています。
そのコースの一部に、北国街道が入っているようで実際に歩いてみようという会でした。
難しい説明は、ご一緒した環境省のお二人、町役場のみんな、学芸員さんなどのSNSにお任せし、ドドド素人の報告となります。
しなの鉄道北しなの線古間駅前をスタート!のどかな田園風景の広がる無人の駅です。ゆ~たりとした時間が流れています。
古間駅を出発すると、すぐに戸草トンネルが現れます。向こう側から歩いてきました。なんか、タイムスリップしたような・・・、ジブリに出てきそうな雰囲気のあるトンネルです。
本来は鉄道用に作られたトンネルで、D51も走っていました。現在は、土木遺産に選ばれ、バリバリ生活道路として使われています。
戸草城のお堀の跡だそうです。不思議な感じです。
振り返るとこんな景色。
戸草地区を抜けて、北国街道に出ました。ん~、ここを馬車の大行列が通ったそうです。向こう側から、旅人が歩いてきそうな感じ。
旅人が必ず利用といわれているお茶屋の跡です。時代劇に出てくるように、ここに椅子が置いてあって、腰かけながらお団子を食べて、お茶を飲んで休んでいたと思うと面白い!
途中にあった馬頭観音さま。たくさんの方を見守ってきたそうですよ。
急に景色が広がり飯綱町の田園風景が現れました。昔もこんな感じだったんでしょうね。
山を抜けて、次の集落へ出てきました。
江戸と金沢を歩いた場合の中間地点だそうです。今の時代、しっかり調べると別の場所になるだろうけど・・・調べない方がいい!
牟礼の宿場通り。ここも面影が残っている感じ。賑やかだったんでしょうね。
こんな感じの半日でした。この先のしなの鉄道北しなの線牟礼駅でゴール&解散となりました。学芸員さんの説明が面白くてバカな私でも楽しめました。明後日は筋肉痛かな?