森の中へ2018/02/28 Wed

森の中を歩くツアーに参加してきました。
スノーシューをレンタルして黒姫スノーパークPで集合~。

一本だけリフトに乗ってスタート地点で森の話が始まりました。

あいにくの曇り空でしたが、今週は寒さも一段落し快適にスタート。
黒姫 スノーシュー

リスの巣も発見。
様々な天敵から身を守るために出来るだけ高い所に巣を作るそうです。黒姫 ランタン

熊の爪痕も発見!黒姫 信濃町けっこうデカイ?

キハダの巨木の下で、ちょっと休憩タイム。

ムササビが止まった後も見ることができましたよ。

ウサギが猛ダッシュで走り去り・・・クロカンコースに出てきました。

半分以上雪で埋まった御鹿池で小休憩。この辺りから天候も回復して爽快爽快。

 湿原の上を歩き、かわいいオニグルミの顔も見ることができ、半日のスノーシューツアーが終了しました。

数日暖かい日が続いていたので、フカフカの雪とはいかなかったけど、逆に閉まった雪の上で歩きやすかったツアーでした。
いろいろ楽しく勉強になりました!