ナウマンゾウと野尻湖人を探せ!大冒険キャンプがスタート!2018/08/24 Fri

ナウマンゾウと野尻湖人を探しにやってきた!
2泊3日子供達の大冒険キャンプがスタートです!!

1日目:お昼前に皆が元気で到着~。
とりあえず〝本物〟の流しそうめんでキャンプのスタートです!もの凄い勢いで食べて、みんな笑っていたので大成功!しか~し、15人分を流すのがこんなに大変だったとは・・・。

午後からはナウマンゾウ博物館に移動ー。とりあえず、学芸員さんと館内でナウマンゾウの下調べ。外に出て、周辺の発掘現場を見て野尻湖人とナウマンゾウを想像してみる。

その後、遊覧船に乗って野尻湖にポツンと浮かぶ島、弁天島に上陸。

野尻湖の小さな島の中に神社がー!宇賀神社も調査開始。

島の周辺に砂鉄の層を発見!ん~?なぜ砂鉄?

遊覧船を降り、またまた周辺を調査。野尻湖のすぐ横にある〝六月田んぼ〟に到着。ここは、むか~し昔は野尻湖だったんだって。向こうに見えるのは黒姫山。

そしてそして、野尻湖人はナウマンゾウを狩りしていたんだろうか?はじめ人間ギャートルズのような世界だったんだろうか?狩りの体験をしてみよう!

みんなが放った矢は、ナウマンゾウのお尻に刺さり、案内してもらった館長にも刺さったー!というオチもあり1日目の調査は終了です。
夕食後は、真っ暗な森を歩いて五感を感じ、チョーでっかい流れ星も見ました!

2日目:
まず、大昔の信濃町を調べてみよう!という事で、地層が見れる場所に行き、泥炭と火山灰の採取。自分で調べる泥炭を自分で採取する。皆、汗をかき必死に採る!大物を発見できるかな?

博物館へ持ち帰り調査開始~!残念ながら〝大物〟は見つからなかったけど、昆虫や植物の化石、鉱物などを発見することができました。みんながんばって探し、調べていましたよー。

そして、野尻湖人が使っていたと思われる石器も作ってみよう!

石器で肉を切ってみて野尻湖人体験!さすがにナウマンゾウの肉は手に入らないので鶏モモで勘弁!ズッキーニとパプリカを串で刺して焼き鳥にしていただきましたー。野尻湖人もビックリ、そこまでやるかっ!

以上で2日目は終了-!夕食後は花火大会&寄書きで夜を楽しみました。

野尻湖は、火山の影響でせき止められてできた湖。地層を調べると、九州や中国地方の火山灰もここまで飛んできていることが分かりました。凄い!

ナウマンゾウは、なぜいなくなってしまったんだろう?野尻湖人は?いくつかの説はありますが、まだまだ分からないこともいっぱい!そんな歴史がいっぱい詰まった今の信濃町。
空気がうまい。山から流れてくる雪解け水もうまい。
3日目は、そんな信濃町で育った高原野菜の収穫を体験。

 

最後は、獲れたて野菜と信濃町産のお米を炊いてBBQしましたー。

「らんパパー」「ランパパ~」と言ってくれたアッという間の3日間。子供達にどれだけ響いたかな。時々思い出してもらえるかな?この体験が、いつかどこかで役にたってくれると嬉しいです。
最後も、みんな笑顔で手を振ってくれたので大成功としよう!みんなありがとねー。また会おう!!