今夜のトマトソース&翌朝のミートソースをコトコトと。2019/02/16 Sat

久しぶりに厨房の様子です。
トマトがいっぱい真っ赤っ赤なお話なので、トマト嫌いの方は読まないでください。

今夜の一品、イワシのオーブン焼きに使うトマトソースの仕込みです。ニンニクをじ~っくり炒めたオリーブオイルにトマト缶をドボッと放り込むだけ。あとは塩をしてゆっくりとコトコト煮込むとトマトソースの出来上がり。(奥)タビヤドランタン

トマトソースは何にでも使えるので作っておくと便利ですね。
手前は翌朝のスクランブルにかけるミートソース。一緒に仕込んで一晩寝かせると美味いんです。

ミートソースは、ニンニクをサラダ油で炒め、玉ねぎをじっくり炒め、ひき肉を放り込み、焦げ目が付くくらい焼いてから小麦粉を投入~。赤ワインで煮込んで、こちらもトマト缶をドボッと入れてトマトジュースも入れちゃいます。ローリエも入れて汁気が無くなるまで煮込みます。最後にウスターソースを少々で完成です。卵にかけると美味いんですー。
以上、厨房からでしたー。