オサバグサが咲く春の黒姫山開山祭に行ってきました!2021/06/14 Mon

黒姫山開山祭に行ってきました。黒姫山 登山口

ガイドの西田君が、今日一日のスケジュールを説明しています。
よろしくお願いしますー!黒姫山 種池

種池のコースからスタートです。
雪乞いが行われる神秘的な池です。今でも、戸隠スキー場が、種池の水を持ち帰り神事に使われています。
ん~、そういえば、昔は黒姫もやっていたんだけどなー・・・。
せっかく信濃町の山なのに地元がやっていない・・・雪乞い復活するかー!?この辺りから雨がポツポツと。黒姫山 古池

少し歩いて古池に到着。
風がなければ黒姫山が湖面に写るのですが、今日はダメですねー。
モリアオガエルが卵を産む、シーンと静か~な池です。黒姫山 沢渡り

パンフレットによく出てくる小さな滝ですね。
水の音、鳥の鳴き声、風の音と新緑と。
癒されますー!

黒姫山

 

黒姫山 山野草

途中でかわいらしい花があちこちにあり、ガイドさんが色々と説明してもらったんですが、全部わすれたぁーーーー。ごめんなさいーーー。
黒姫山

山頂手前の稜線にて、信濃町を眺める。雨が降っていたのでありがたい。ご褒美かなー。黒姫山 山頂

開山祭ということで、山の神にお神酒を奉納、二礼二拍手一礼して今シーズンの山の安全をお願いしてきました。
残りのお神酒を参加者全員でお裾分けし、皆さんの健康を祈願しカンパ~イッ!黒姫山 開山祭

昼食を済ませて、みんなで記念撮影して下りますよー!黒姫山 山頂

スタートしてすぐに通った古池が左の隅に見えます。
ん~、あそこまで下るのかー。がんばれオレ!黒姫 オサバグサ

これはオサバグサ!開山祭のタイトルが「オサバグサに会いに行く」なのでこれは覚えましたー。
帰りは、やはり日ごろの運動不足で疲れたー。写真をすっかり忘れて下山してきました。
今度は、10月の閉山祭。もう少し体力をつけて頑張りますー!!