黒姫高原クロスカントリースキーコース2023/01/23 Mon

皆さん、黒姫高原に “ 童話の森スノーウェーブ ” という「クロスカントリースキーコース」があるのをご存知ですかー?3.5㎞と5㎞コースが毎日きれいに整備された立派なクロカンコースです。
昨日は、ココで黒姫高原クロスカントリースキー大会があり、大人と大勢の子供達が歓声をあげながら白熱した戦いを繰り広げていたはず。はず?黒姫高原 クロスカントリスキー

お宿をやっていて午前の仕事を終えてやってくると、いつもほぼ終わっているのですが、今回は完全に終わっていました⤵残念ー。

でも、今年は、午後に宮沢大志さんをお迎えしての講習会があったので見学してきました。宮沢さんといえば北京オリンピックやワールドカップでご活躍され惜しくも昨シーズンで現役を引退されましたが、ココ信濃町在住という事と、もっともっとクロスカントリースキーを楽しんでほしいとの思いで講習会が行われました。

講習前のアップの様子をみていると、スピードと迫力が凄すぎて感動。これでUP?本気で滑るとどんな感じという大迫力の滑りでしたよ。黒姫 クロスカントリー クロカン

講習会が始まると、地元の子供達や、長野県や新潟県から参加された愛好家の皆さん、初めてクロカンを体験するお子さんまで楽しそうなレッスンでした。

黒姫 クロカン 信濃町 長野県

 

今回見てるだけでしたが、年上の“おじさん”(笑)が気持ちよさそうに楽しんでいる姿や、初めての子供がドンドン上手くなっていく姿をみて、年々運動不足を痛感しているわたくしは今シーズン“こそ”やってみようと誓いながら見ていました。

そんな私のような方!クロカンスキーセットのレンタルやスノーシューも借りれるので一度体験してみてはいかがでしょうかー。たぶん、スキーをやっている方なら見様見真似で何とか滑れると思いますよー。
クロカンコースもいいですが、すぐ近くに御鹿池という小さな池もあるのでちょっとした散策にいかがでしょう?
場所は、黒姫スキー場ではなく黒姫童話館横の童話の森ギャラリーに受付があります。
ぜひ!