黒姫高原でスノーシューさんぽが気持ち良い!2019/01/18 Fri

晴れた日は、愛犬のらん太とバジルを連れて山の中へ。タイトルにスノーシューって書きましたが、わが家ではもっぱらカンジキ。タビヤドランタン カンジキ散歩

スノーシューは少し大きくて歩きずらい。雪の中を約1時間~2時間歩くだけなのでカンジキの方が軽くて快適。

なかでも、嫁さん一番のお気に入りが「雪っこちゃん」たびやどらんたん

軽くて歩きやすい!雪も着かない!!しかも安~い!!!
唯一の欠点がブーツを止めるゴムが切れる。そのたびに購入するハメになるのでわが家には4つある。

このままでは、雪っこだらけになってしまうので、今回は別のものを購入し体験してみました。

まずは、オクトスのラチェット式アルミワカン(右側)

タビヤドランタンベルトをカチャカチャとラチェット式で止めるので履きやすく軽い。ただ、雪が付きやすい。まだ2回しか使っていないけど2回とも雪が付くので途中でコンコンとしないと重くて大変。アルミの部分をペイントしてみようと考え中。それとチト高い。耐久性があり、パーツも入手できるようなので長く付き合えそうだけど、雪が付いて高いのは悩む。

3つ目が、スーパーカンジキ(写真左側)
価格は、雪っこちゃん < スーパーカンジキ < ワカンと中間のポジション。軽くて履きやすい。難点はベルトが時々緩んで脱げる。

ってことで、
雪の中での沈み込みと軽さは同レベル。
価格は、断トツ雪っこちゃん。
かっこよさはワカン。
全てにおいて中間的な存在のスーパーカンジキ。
もう少し使ってみてまたいつかレポートしてみますね。

とにかく、雪山は楽しい!
シーンと静まり返った森の中をゆっくりと歩きながら過ごす贅沢な時間。
スキーもボードもいいけど、スノーシューやカンジキで森の中を歩く。
チョーお勧めです!たびやどらんたん