あいにくのお天気ですが黒姫山開山祭2019/06/16 Sun

予報は雨。しかも風が吹き、しかもしかも山頂は気温も下がる予報。ということで急きょルートを変更してプチ登山に行ってきました。

黒姫の古池&たね池からスタートして新道分岐で下るコース。
ゆっくりとゆっくりとガイドさんのお話をたっぷりと聞きながらの歩きは、これはこれでいいかもって感じ。モリアオガエルの卵はもちろんですがカップルにも出会えました。
モリアオガエルのカップル
苦手な方はごめんなさい。

大橋に戻ってからは戸隠に移動し、〝古道を歩く会〟がスタート!古道にまつわる言い伝えや竹細工職人のお話も聞けて大満足の〝開山祭〟になりました。