初めての体験。台風19号の被災地へ。2019/11/13 Wed

郷先週末にワンコ達と来たリンゴ畑から車で約10分のところに、千曲川が決壊した場所があります。

あれから一か月。
ずーっと気になっていたのですが、やっと訪れることができました。

よく通る道路やお店、あの場所が、あの光景が、何気に見ていたあの新幹線が・・・少しでも何かの役に立ちたいと思いながら、一か月が経ってしまいました。遅くなってしまってごめんなさい。

水に浸かってしまった家財道具や機械などを、軽トラに積んで近くの公園まで運びました。

んー狭い。 R18号通称アップルラインは、この時期、県内外からリンゴ狩りのお客さんがたくさん訪れる国道ですが、一本わき道に入ると昔からあるリンゴ畑の中にある集落という感じで軽トラがすれ違うのがやっと。ダンプが曲がれない交差点があちこちにあり、SNS等で「軽トラ100台あっても足りません」と呼び掛けていたのがよく分かります。
公園は様々な種類に分類され使えなくなってしまった家財道具が山のように積んであり悲しい光景でしたね。

決壊し水が流れ込んだ場所は、ずーっと向こうまで何もなく?よく見るとお家の基礎だけが残っていて水の恐ろしさを痛感しました。

たび宿らんたんは、お客さんのキャンセルと停電3日間という被害を受けましたが、これを見せられると被害などと言ってしまって申し訳ない気持ちになりますね。
もうすぐ雪が降るのにどんだけ時間がかかんだ?
少しづつお家は片づけが進んでいるようですが、広大なリンゴ畑は泥が溜まったままで、手が付けられていないようです。りんごの樹は、息のできない状況が続いていると聞きました。
また来るので頑張って。
とりあえず、募金もしてみました。リンクを貼っておきますので、よろしければ皆さんもご協力してあげてください。

長野県HP「令和元年台風第19号災害義援金」を募集しますのページ(~3/31)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kaikei/happyou/191016press.html

楽天からもできました
https://item.rakuten.co.jp/f202011-nagano/9999999/?s-id=furusato_pc_typhoon201910_nagano

長野だけではなく全体でYAHOOネット募金(年内まで?)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630043/